学部・学科

工学部

工学部

体験を重視した学びで、ものづくり能力を会得。
人類の幸福に貢献できる21世紀の技術者・研究者を育てます。

機械工学科

機械工学科

幅広い産業を支える機械工学。先端的な技術を学ぶための知識・考え方を身につけ、実践教育を通じて創造性や対応能力の高い機械技術者を養成します。

電気電子システム工学科※

電気電子システム工学科

電気・電子・情報工学を複合的に学び、システムとして全体を見渡せる視野と、新しい発想や価値を創出する力を獲得。"IoT化"を支える技術者を育成します。

都市建設工学科

都市建設工学科

都市建設の課題解決ができる"まちづくり"のプロフェッショナルにふさわしい知識・技術を修得。中部大学技術士会が『技術士』資格取得を応援します。

建築学科

建築学科

人間と環境を中心に考え、建築の機能性・安全性とデザインの可能性を追究。建築の力で、豊かな社会づくりに貢献できる建築技術者を養成します。

応用化学科

応用化学科

応用化学は、素材革命や現代社会が抱える諸問題を解決するためのカギ。社会の発展に貢献できる「あてになる化学技術者・研究者」を育成します。

情報工学科

情報工学科

自動車、工作機械、航空宇宙技術などの分野で重要性が増している情報工学。広い視野と専門性を備えた高度情報処理技術者・研究者を育てます。

ロボット理工学科

ロボット理工学科

ロボット共存社会を支えるグローバルな技術者を養成します。将来は製造業だけでなく、医療や災害作業など、幅広い分野での活躍が期待されます。

宇宙航空理工学科※

宇宙航空理工学科

ジェットエンジン・ロケットエンジン、航空宇宙機生産工学、衛星システムなど総合的な知識を身につけ、宇宙航空業界でのものづくりリーダーをめざします。

ページの先頭へ ページの先頭へ