キャンパスライフ

ひとり暮らしサポート

ひとり暮らしサポート

充実したサービスを活用して実りある学生生活を!

 アパートの紹介

一人暮らしを応援します。

中部大学がある春日井市は名古屋都心へのアクセスもよく、下宿生活には最適な環境といえます。春日井市内のワンルームマンションの場合、家賃は月44,000円程度。 学生支援課では、下宿を希望する人のためにアパート・マンションを紹介しています。

●学生支援課紹介物件の家賃実績(2015年度)
27,000円~50,000円

地域別家賃の目安(6~8畳ワンルームマンション比較)

地域別家賃の目安(6~8畳ワンルームマンション比較)

*不動産会社にヒアリング調査

学生に人気のワンルームマンションなら名古屋市 内よりも月々21,000円ほど安くすませることが可能。 名古屋市のベッドタウンとして発展した街だけに、 生活するにも名古屋へ出かけるにも便利です。

間取り

 春日井市、UR都市機構と連携

2DK 27,800円/月~

●家賃20%割引

●入居者限定の給付型支援金制度あり

●礼金・更新手数料・仲介手数料が無料

●シェアもシングルユースも可能

高蔵寺ニュータウン内にあるUR賃貸マンションの中に、中部大生のための住居を用意。家族用の広い間取りの住居を安く借りられるほか、地域貢献活動に参加が入居必須条件のため、人間力を高めることができます。

間取り

 学生寮

学部・学科を超えた友だちができる。

遠隔地出身の学生を支援するために学生寮も用意しています。キャンパス敷地内にあり寮費もリーズナブル。学部・学科を超えた友人ができます。ただし入寮できるのは1年生だけであり、部屋数にも限りがあるので注意してください。

学生寮

 学生相談室

困ったときにはココ。

学生生活で問題が起きて悩んだときは、一人で抱え込まずに相談することが大切。学生相談室では専門のカウンセラーがマンツーマンで相談に応じています。学業、進路、人間関係、性格、心身の不調など、どんなことでも気軽に相談してください。

学生相談室

 寮費等(2016年度)

入寮費 10,000円
寮費(年額) 270,000円(光熱水費含む)
桃丘会費(年額)※ 12,000円
合計 292,000円
        

※桃丘会費は寮生の親睦費として使われます。

ページの先頭へ ページの先頭へ