学部・学科

現代教育学部 現代教育学科 現代教育専攻

現代教育学科 現代教育専攻

時代のニーズを敏感にとらえ、確かな教育力をもったアクティブな教員を養成します。

大学4年間でぜひ身につけてほしい能力は何でしょうか。現代教育学科では、「課題探求力」、「ことばの力」、「科学的思考力」の3つの力を養成しようと考えています。「課題探求力」とは、「テーマ(課題)を自ら発見し、探究し解決する力」であり、「ことばの力」とは、「ことばを磨き豊かな表現力を」身につけることです。また、「科学的思考力」とは、「身近な科学的問題を通して科学教育の意義や指導法を学ぶ」ことを指しています。学科では、こうした3つの力の養成のほかに、特別支援教育や体験を重視した多様なフィールドの活動を展開し、教育の最新事情に触れつつ教師に必要なスキルを学ぶことができます。

学びの特長

「課題探求力」
「ことばの力」
「科学的思考力」

取得が期待される資格

  • ●小学校教諭一種免許状
  • ●特別支援学校教諭一種免許状
  • ●中学校教諭一種免許状(理科)
  • ●レクリエーション・インストラクター

●は所定の単位を修得後に資格の取得が可能なもの。


先輩の声を聞いてみよう

興味ある分野を究められるのは、
専門の先生がそろう中部大学だからこそ!

小学校教諭と理科の中学校教諭免許取得をめざしているので、理科教育に強い中部大学を志望しました。今後は化学や地質学の研究を進める予定です。興味を広げ、専門知識を深められる環境がそろっているため、思う存分に学べます。

現代教育学部 現代教育学科4年 長屋 知里 岐阜県 恵那高等学校出身

長屋 知里

先輩の声を聞いてみよう

一人ひとりの「生きる力」を尊重して
成長を促すことができる先生に。

特別支援学校の教員をめざしています。現場経験がある先生から、障がい児一人ひとりが真剣に生きている姿勢を尊重して支援することが大切だと教わりました。ふれあい隊で障がい児とふれあう経験からも、多くのことを学んでいます。※現代教育学部のフレンドシップ活動。

現代教育学部 現代教育学科 現代教育専攻3年 鈴木 統信 愛知県 小牧南高等学校出身

鈴木 統信

学科についての詳細はこちら

ページの先頭へ ページの先頭へ