キャンパスライフ

クラブ・サークル

クラブ・サークル

ワンキャンパスのメリットは、部活にも生きています。

学部・学科も学年も出身地も異なる、バラエティー豊かな仲間たちが同じ目標に向かって汗を流したり、アイデアを出し合ったり。
ワンキャンパスならではの多様な交流が、クラブ活動の中でも実感できます。

 体育系クラブ・サークル

01.硬式野球部 全国大会出場を目標に頑張っています。練習は厳しいです。しかし、だからこそ最後まであきらめない精神が身につくのです。共に勝利の感動を分かち合いましょう。
02.準硬式野球部 大学から野球を始めたという部員もいます。みんな助け合いながら練習に励んでいます。やる気がある人なら経験者でなくても大歓迎です。
03.ハンドボール部 2014年は全日本学生選手権大会で、全国制覇を果たしました。練習は厳しいですが、その反面、他では味わうことができない充実感を得ることができます。
04.バスケットボール部 未経験者も頑張り次第で試合に出ることができます。バスケットをこよなく愛している人、お待ちしています。
05.バレーボール部 男子部と女子部がありますが、練習や合宿は合同で行ったりしています。みんな仲が良くチームワークはどこにも負けません。
06.ラグビー部 2017年1月には全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会で初優勝いたしました。ニュージーランド出身コーチのもと厳しく、時には楽しく集中して練習しています。ラグビーの楽しさ、奥深さをもっともっと知ってみませんか?
07.サッカー部 週6日2時間ほどの練習をしています。上下関係がなく、みんな楽しく活動しています。本格的にサッカーをしたい人、グラウンドで待っています。
08.ラクロスクラブ 「地上最速の格闘球技」といわれるラクロス。おしゃれなスタイルからは想像できないほどの激しいボディーチェックが特徴です。
09.バドミントン部 バドミントンについてはもちろん、講義や学校生活のことなど公私にわたって先輩たちがやさしくアドバイスします。
10.卓球部 学年は関係なく、1年生でも実力があれば戦力として活躍してもらいます。個性的な部員たちばかりなので楽しいですよ。
11.水泳部 自己タイムを少しでも更新するため、日々練習を重ねています。泳ぐことが好きな人、充実した生活を送りたい人は水泳部へどうぞ。
12.陸上競技部 誰もが走ったことがあるように、走ることに初心者と経験者はありません。走ることの楽しさを一緒に感じてみませんか?
13.トライアスロン部 俗に「鉄人レース」とも言われているトライアスロン。自身を極限まで追い込むだけに、ゴールしたときの感動は格別です。
14.フライングディスククラブ フライングディスクというのはフリスビーのこと。この部から日本を代表する選手や指導者を数多く輩出しています。
15.軟式庭球部 先輩と後輩の壁がなく、練習が終わっても行動を共にするなど、とても仲の良いクラブです。もちろん日々の練習も部員一丸となって頑張っています。
16.ローンテニス部 テニスを始めたい方にとっても、レベルを上げたい方にとっても、最適 な環境が整っています。テニスができると交流の幅が広がりますよ。
17.アーチェリー部 コツさえつかめば誰にでもできる競技です。他大学との交流も盛んなので、いろいろな人と知り合うことができるのも魅力です。
18.スキー競技部 冬の練習はハードですが「スキーが好き」という情熱があれば大丈夫。もちろん、スノボーや人気上昇中のモーグルもOK!
19.基礎スキー部 級別検定やインストラクター、指導員になることを目標とするのが基礎スキー部。初心者も先輩が一から指導します。
20.自動車部 車のメンテナンスの仕方を学んだり、モータースポーツへの参加を通じて自動車の本当の楽しみを味わってみましょう。
21.サイクリング部 さまざまな地域を旅してまわるツーリングがメインの活動。旅先での人々とのふれあいは一生忘れることのない思い出になります。
22.ゴルフ部 部員のほとんどが大学から始めているので、初心者でも大丈夫。ゴルフ 場を無料でラウンドできるので、やる気があれば上達も早いですよ。
23.アングリング部 ルアー釣りを中心にさまざまなジャンルの釣りを楽しめます。のんびりとした釣りもいいですが、大会での緊張感もたまらないですよ。
24.剣道部 全国屈指の実力を誇る剣道部。剣道の技術はもちろんのこと、自己の人間性の向上をはかる中で精神力を養い、全国制覇を狙います。
25.柔道部 日々の稽古を通じて心と体を鍛えます。先輩が丁寧に指導するので、未経験者でも努力次第で段位を取得できますよ。
26.合気道部 合気道とは相手の力を利用しつつ、自分への攻撃を最小限にして身を守る武道です。護身術として女性にも人気が高まっています。
27.少林寺拳法部 少林寺拳法は日本で生まれた武道で、暴力から身を守るための護身術です。心身ともに強くなることをめざして練習しています。
28.空手道部 「稽古は厳しく、それ以外は楽しく」をモットーにしています。ダイエットなど理由は問いません。興味を持った方は空手道部へ。
29.弓道部 肉体面よりむしろ精神面が大きく影響するのが弓道。精神的な鍛練とともに、礼儀作法を身につけていきます。
30.ソフトボールクラブ 部員のほとんどが初心者のできたてほやほやのチームですが、皆全国をめざして真剣に頑張ってます!僕たちと、青春をソフトボールに捧げてみませんか?
31.スノーボードクラブ スノーボードを愛する人大集合!みんなで楽しく上達しましょう。初心者も先輩が優しく教えるから心配はないですよ。
32.チアリーダー部 チアリーディングの競技会での上位入賞をめざし、演技を磨くとともに、中部大学の体育系クラブを精いっぱい応援しています。

ラグビー部

本場のラグビーを学べる貴重な環境。
人間的にも成長できます!

ニュージーランド人のコーチのもと、本場のラグビーを学ぶことができます。ニュージーランド遠征という貴重な経験もできました。日本人とは異なるラグビーに対する考え方に大きな影響を受け、帰国後は、ラグビーはもちろん、生活すべてにおいて前向きに過ごすようになりました。また中部大学のラグビー部は、規律を守ることも大切にしています。チームスポーツにおいては1人の行動が全員に影響すると指導されているため、普段からラグビー部の一員としての態度を心掛けているのです。今年の目標は、東海学生リーグを制覇し、大学選手権大会に出場すること!仲間と切磋琢磨する日々は最高です。

応用生物学部 食品栄養科学科
食品栄養科学専攻4年
2017年度キャプテン
山岡 楽
京都府 京都成章高等学校出身

 

国際関係学部 国際文化学科4年
2017年度キャプテン
牛丸 直樹
愛知県 中部大学春日丘高等学校出身

※2016年4月より、国際関係学科、国際文化学科、中国語中国関係学科を統合し、国際学科を開設。

ラグビー部

 文化系クラブ・サークル

01.シンフォニックバンド みんなの演奏がビシッときまったときの爽快感と充実感。この感覚を求めて日々練習を重ねています。初心者も歓迎します。
02.混声合唱団 合唱曲以外にもポピュラーな曲を歌ったり、楽しく練習しています。歌いたいと思う気持ちさえあれば、立派な合唱団員です。
03.マンドリンクラブ 独特のメロディーを奏でるマンドリン。他にもマンドラ、チェロなど人と違った楽器をやってみたいと思っている人は、ぜひわが部へ。
04.管弦楽団 みんなが一丸となって1年がかりで作り上げるステージには素晴らしい感動が待っています。あなたも一緒に感動の舞台に立ちましょう。
05.軽音楽部 年数回の演奏会と「リサイタル」の成功を目標に頑張っています。音楽好きな人、楽器に興味のある人、一緒に楽しみましょう。
06.ボーカル部 年1回の定期演奏会では、ボトムラインで何百人という観衆の前でライブを行います。この感動を一緒に味わいましょう!
07.美術部 県内の大学が集まって部展を開いたり、親睦会を行っています。上手、下手は関係なく、とにかく絵が好きな人、お待ちしています。
08.演劇部 いかに台本の持つ世界観を壊さないよう、自分なりの「遊び」を組み込むか。それが演劇の醍醐味のひとつだと思います。
09.将棋部 駒の動かし方がわからない人でも、将棋と囲碁の区別がつかない人でも基礎から教えます。もちろん上級者も大歓迎です。
10.写真部 風景を撮るもよし、恋人を撮るもよし。テーマは一人ひとり自由に決めればいいんです。感じたままにシャッターを切ってみましょう。
11.映画研究会 映画に興味がある人、実際に映画を作ってみたい人は映画研究会までどうぞ。役者をめざしている人も歓迎です。
12.茶道部 茶道や日本の伝統文化に興味のある人は、学内にある茶室「工法庵」「洞雲亭」に遊びに来て下さい。お菓子とお茶を用意して待っています。
13.鉄道研究会 鉄道に興味のある人はもちろん、模型や旅行に興味がある人も歓迎します。鉄道にこだわらず、新しいことにも挑戦していきます。
14.天文研究会 その名の通り、星を観ることが主な活動。観望会に参加して夜空を眺めれば、きっと星に対する考え方も変わると思いますよ。
15.E.S.S.クラブ 「英語と楽しくふれあうこと」をコンセプトに、英語に関わるさまざまな活動をしています。留学生とも仲良くなれますよ。
16.建築研究会 大学祭での展示や講習会が主な活動。建築物の見学をかねた旅行など、 楽しいイベントも盛りだくさんです。
17.無線部 最近では無線もパソコンを利用する時代ですし、また移動運用も行っているので、PC好きの人や車好きな人も気軽にどうぞ。
18.ユースホステルクラブ 世界、日本各地にある宿泊施設であるユースホステルを利用して旅行するクラブです。他大学との交流も積極的に行っています。
19.ユネスコクラブ 月に1回、自分たちで企画した遊びを子どもたちと一緒に楽しむ「スクール」や学内献血のお手伝いを主な活動としています。
20.漫画研究会 漫画好きの人は迷わず漫研の門をたたいてください。文化系とは思えぬ テンションの高さに、みな圧倒されることでしょう。
21.パーソナルコンピュータ研究会 プログラミングをしたり、CGを創ったり、各自が自由に活動しています。 パソコンがまったくわからない人にも初歩から教えます。
22.シミュレーション研究会 ボードゲームから会社経営をシミュレートできるマネーゲームまで、ゲームと呼ばれるものを幅広く楽しんでプレイしています。
23.会計学研究会 その名前から堅苦しいイメージがありますが、実際は簿記だけにとらわれず楽しく活動しています。もちろん勉強もしっかりできますよ。
24.手話サークル 毎週火、水、木曜日にみんなで楽しく手話を勉強します。他の部活とのかけもちもOKなので、興味のある人はのぞきに来てください。
25.文芸研究会 文芸作品大好き人間が集うクラブです。作品について語り合ったり、創作 活動を行ったりしています。「物書き」になりたい人どうぞ!
26.書道部 私たち書道部では「現代書」というものをやってます。プロの先生が優しく丁寧に指導してくれますので初心者も安心してできます。そのほかにも「書道ガールズ」のように大きい筆を使って皆で書いたり楽しく活動しています。
27.マルチメディアコミュニケーションクラブ スタジオの機材を使って、ドラマ、ショートストーリー、PVなどを制作しています。スタジオに足を運んでみてください。
28.放送研究会 毎週水曜日の学内生放送と、大学イベントの生中継。そして、CATV向けに「中部大学アワー」という番組を制作しています。私たちは番組の企画から撮影、編集まで番組制作の全てを自分たちの手で制作しています。私たちと一緒に番組制作してみませんか?
29.科学・物理実験会 年に4~5回、大学内外で主に小学生を対象に科学工作・サイエンスショーを行っています。文系理系関係なく楽しく活動しましょう!

鉄道研究会

鉄道好き、乗り物好き、集まれ!
広い活動で、鉄道の魅力を伝えています。

2016年度は鉄道研究会50周年を記念して、名古屋鉄道常滑・河和線にて列車を貸し切り運行しました。当日に向けて名古屋鉄道の方々と打ち合わせを行い、系統板や記念品も製作。完成品を見て思わずにやにやしてしまうほどうれしく、当日は車内放送から部員で行うなど有意義な時間を過ごせました。また「てっけんサミット」を中部大学で開催して他大学と交流を持つこともできました。各種イベントでのレイアウト展示、合宿旅行など、広く楽しく活動をしています。上下関係なくみんな優しい鉄道研究会。鉄道や鉄道模型好きはもちろん、バス好き、航空機好きなど幅広い趣味のみなさんを歓迎します!

工学部 機械工学科2年
2017年度部長
川原田 悠介
三重県 津高等学校出身

 

経営情報学部 経営情報学科 3年
2016年度部長
神谷 光亮
愛知県 豊田工業高等専門学校出身

鉄道研究会

 その他の公認団体

01.中部大学祭実行委員会 大学祭を自分たちの手で創りあげてみませんか?すべてを終えた時の 達成感、充実感は何物にも変えられない思い出になりますよ。
02.夏季課外教育活動
 (フレッシュマンキャンプ)
フレッシュマン(1年生)を対象としたキャンプを企画・実行しています。まずはキャンプに参加してみてください。
03.C.U.P.
(Clean Up Project in Chubu Univ.)
清掃活動を中心にキャンパスマナー向上をめざしています。「ボランティアなんていうのも悪くない」と思う人はぜひ。
04.中部大学ボランティア・
  NPOセンター
社会に貢献しながら、学生自らが主体的に考え、行動できる「あてになる 人間」をめざして活動しています。
05.クラブ運営委員会 大学内のクラブ、同好会、準備会の活動環境を改善したり、施設の整備を したりする団体です。その他各クラブの代表者で構成される代表者会議 の取りまとめや、学内行事の企画・運営を行います。

ページの先頭へ ページの先頭へ