可能性を広げよう トリガール!×中部大学

「変わりたい」そう思う人は多いだろう。
でも、思うだけでは変わらない。
大切なのは、行動すること。

挑戦するあなたの行く先には、
失敗や挫折もあるだろう。
でもあきらめず全力で努力し続ければ、
必ず前進できる。
大きな夢をかなえることもできる。
だって人は空を飛び、
宇宙にも行けるのだから。
あなたの可能性は、大空のように広い。

中部大学は、
ワンキャンパスに文理融合7学部。
年々増える本格的な施設、専門家の先生は、
学生の意欲に応えるため。
深く広く学び、経験を重ねて、
あなたの力にしてほしい。

What’s
トリガール?
トリガール
鳥人間コンテストに挑戦する理系女子を描く、同名小説を原作とした青春映画。
中部大学は、トリガールのように目標に向かって挑戦する学生を応援しています。
9.1 [FRI] ROADSHOW

MORE

宇宙に憧れる・・・
航空機が好き・・・
その思いを技術に変える
新しい学科が誕生
2018年4月
工学部は
新・8学科体制に

宇宙航空理工学科
電気電子システム工学科

MORE

羽ばたけ!中部大学のWILLガール!

中部大学にはトリガールのように、
大きな夢をかなえようと意欲的に学び行動する女子がたくさんいます。
研究に没頭したり、誰よりも勉強したり、
キャンパスを飛び出して活動したり。
男子顔負けと言えるほどにまっすぐで
たくましい女子は、とても魅力的です。

テンタイガール!I AM TENTAI GIRL!

工学部 応用化学科 3年 三浦 梢さん 愛知県 木曽川高等学校出身
宇宙をもっと近くに!
天体観測所オープン!
工学部 応用化学科 3年 三浦 梢 さん
愛知県 木曽川高等学校出身

2017年5月、中部大学天文台天体観測所オープンというすばらしい瞬間に立ち会えました! 天文研究会の部長として開所式に出席し、宇宙飛行士で中部大学創発学術院客員教授の土井隆雄さんの講演を聴けたことは忘れられない経験になりました。さらに、ロジャー・アダムス賞を受賞された山本尚教授をはじめ、科学界の著名な先生方からご指導いただいたり講演を聴いたりする機会もあり、大変勉強になっています。学ぶ意欲を常に刺激される環境です。

宇宙をもっと近くに!天体観測所オープン!

ウグイスガール!I AM UGUISU GIRL!

経営情報学部 経営学科 4年 浅野 萌さん 愛知県 名古屋経済大学高蔵高等学校出身
頂点をめざして汗を流した
大学生活は私の誇り
経営情報学部 経営学科※ 4年 浅野 萌 さん
愛知県 名古屋経済大学高蔵高等学校出身

※2016年4月、経営情報学科、経営学科、経営会計学科を統合し、経営総合学科を開設

硬式野球部のマネージャーをしています。練習は週6日、会計係として部員約140人の部費を管理する仕事は責任重大ですし、ほかにも試合で場内アナウンスをしたり、スコアブックをつけたりと仕事はたくさんあります。忙しくても気持ちよくがんばれるのは、部員のみんながマネージャーの仕事を理解して「ありがとう」と声を掛けてくれるおかげ! 厳しい練習を乗り越え、全日本大学野球選手権出場という夢をかなえた部員との日々は、私の誇りです。

頂点をめざして汗を流した頂点をめざして汗を流した

カケハシガール!I AM KAKEHASHI GIRL!

国際関係学部 国際学科 2年 今江 陽奈子さん 富山県 水橋高等学校出身
大きな夢を追いかけて、
次はどの国へ行こうかな!
国際関係学部 国際学科 2年 今江 陽奈子 さん
富山県 水橋高等学校出身

私の夢は、青年海外協力隊の一員となって世界の子どもたちへ教育支援をすることです。そのために、1年次から積極的に世界へ飛び出しました。夏休みは「アジアサマースクール」でタイへ、春休みは政府推進の事業「カケハシ・プロジェクト」でアメリカへ。現地をこの目で見て各国の学生と議論する機会は、私の視野を広げてくれました。学生のうちに東南アジアへ行き1年間ボランティア活動がしたい、そのために次は何を経験しようか、と計画は膨らみます。

大きな夢を追いかけて、次はどの国へ行こうかな!

スタジオガール!I AM STUDIO GIRL!

人文学部 コミュニケーション学科 3年 島崎 葵さん 愛知県 春日丘高等学校(現 中部大学春日丘高等学校)出身
スタジオで番組制作!
好奇心は止まらない!
人文学部 コミュニケーション学科 3年 島崎 葵 さん
愛知県 春日丘高等学校(現 中部大学春日丘高等学校)出身

映像やメディアに興味がある私は、本格的なスタジオ設備がある中部大学の環境にとても満足しています。1年次からカメラや編集機を使って映像制作をイチから学び、2年次にはテレビ番組の構成に重要なアナウンスやナレーションのスキルを身につけることができました。多くの本格的な体験を通して、将来を模索する日々。さまざまな活動に参加したり、資格の勉強をしたり、常に好奇心を持って学び、毎日意欲的に過ごせることが楽しくて仕方ありません。

スタジオで番組制作!好奇心は止まらない!

ラボガール!I AM LABO GIRL!

応用生物学部 食品栄養科学科 食品栄養科学専攻 2年 伊藤 奈菜さん 愛知県 津島東高等学校出身
食品の製造や開発、
実践を通して夢を描く!
応用生物学部 食品栄養科学科 食品栄養科学専攻 2年 伊藤 奈菜 さん
愛知県 津島東高等学校出身

ここで学べることをずっと楽しみにしていた施設があります。それは、食品工場の衛生管理システムをモデルに設計された食品プラント。チーズやソーセージなど食品製造の一連の流れを実践し、新商品の模擬開発もできるんです! また実験の授業では食酢の成分を定性・定量したり、みそ汁の塩分を測定したりと、日常的に口にする食品を扱うため興味が深まります。本格的な実践を通して学べる環境で、常に意欲を刺激されながら夢に向かっています。

食品の製造や開発、実践を通して夢を描く!

キュウメイガール!I AM KYUMEI GIRL!

生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 4年 酒井 保乃華さん 愛知県 椙山女学園高等学校出身
危機にある人を助けたい!
訓練を重ねる日々。
生命健康科学部 スポーツ保健医療学科 4年 酒井 保乃華 さん
愛知県 椙山女学園高等学校出身

「緊急を要する現場の最前線で人を助ける仕事がしたい」と救急救命士をめざしています。国家試験の勉強と並行して、現場や症例、病態を想定したさまざまな訓練を行っています。恵まれていると実感するのは、学ぶ環境です。救急車内部を模した実習室のほか、本物の救急車もあり、現役の救急救命士の先生もいらっしゃいます。リアルで緊迫した状況を再現して、ユニフォームを着て学ぶ毎日は刺激的で、着々と夢に近づいていることを実感しています。

危機にある人を助けたい!訓練を重ねる日々。

エンゲキガール!I AM ENGEKI GIRL!

現代教育学部 幼児教育学科 4年 平田 琴菜さん 岐阜県 関高等学校出身
演劇を通して、子どもの
心に響く世界を届けたい!
現代教育学部 幼児教育学科 4年 平田 琴菜 さん
岐阜県 関高等学校出身

ボランティア団体「劇団くれよん」を発足させ、リーダーとして活動しています。役者、演出、音響、公演のアポイントなど、すべて学生が行っています。うれしかったのは、保育所で「グリーンマントのピーマンマン」を上演したとき。ある男の子が、「ピーマン嫌いだけどちょっとだけ食べてみるよ」と役者に耳打ちしてくれたんです。劇の世界に入り込み、伝えたいことを感じとってくれたのだと感動しました。これからも子どもの心に響く世界を届けます!

演劇を通して、子どもの心に響く世界を届けたい!

PAGE
TOP